FC2ブログ

Game Over

WarRockで中規模メインで活動中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WarRockを始める方向け

引退してから書くのも変なものですが、これからWRを始める方向けの記事を。
管理人の主観が含まれます。あくまで参考までにどうぞ。
(wikiより抜粋修正)

基本編1
各兵科の特徴

工兵
歩兵で唯一乗り物を修理可能なスパナを持つ兵科。
乗り物に搭乗するのに向いている。
損傷→修理を繰り返すことで、兵器を長時間稼動させることが出来る。
味方の戦車やハンヴィー等、多人数で乗れる兵器に同乗するのもいい。
パイプレンチは小規模でもそこそこ役立つようになった。(爆弾設置/解除の若干のスピードアップ)
逆に持っていないなら素直に別の兵科を使おう。
弾薬BOXは使いにくい。
弾幕を張りたいところに撒くか、味方に投げるか。補助Pも少ないのでお勧めは出来ない。
戦車vs戦車のときは、主砲発射→F→スパナ1回まわす→F→主砲の繰り返しをすると大抵勝てる。
味方戦車が戦っていたのなら、後ろからスパナを回し続けてあげるのも支援です。

衛生兵
自分や味方を回復させることが出来る兵科。
工兵と共通の武器が多い。
メインウエポンはデフォルト(MP5)で十分強い。
小規模では回復しながら戦える唯一の兵科で、上手い人が使うと大変なことに。
5番スロット課金で手榴弾やショットガンも扱え、さらにSCORPION_Dが実装されたことで戦闘兵顔負けの火力を叩き出すことも可能になった。
自分を回復する際は隠れるか逃げながらするように。
仲間を回復する際は1回1回周りを見ながら回復するように。
回復してもらっている人は周りをくまなく見渡し共倒れがないように。
回復をお願いしたいときは一度前線から引き、自分から衛生兵の方へ行く。
面倒でもQRCを使いましょう。
撃って回復の意思表示するのは相手の気分を害することが多いようです。

偵察兵
スコープがついたスナイパーライフル(SR)を持つ遠距離攻撃兵科。
近距離もMP5Kがあればある程度対処できる。
ただし狙撃に関してはしっかりとしたマップの知識とスナイパーライフル特有の技術が必要であり、
初心者には絶対オススメできない。ゲームが重い人にもあまりお勧めできない。(移動している敵に当てにくい)
まずは戦闘兵などでマップを覚え、次にすばやく照準を合わせる練習、
動いてる目標に対して当てる練習(少し先を撃つ必要がある)をするべき。
同じ場所にずっといるのは避けるようにすること。
自陣で移動せずに篭るのは大抵仲間に嫌われる行為です。(芋虫)
偵察兵の仕事は敵偵察兵を排除するのが基本。
単独行動はせず、仲間に合わせて少しずつ進軍すること。
背後が取られやすいので周囲の音にも注意する。
狙撃銃の命中精度の違いはわずかだが、大規模あたりだと違いがかなり大きくなる。
AUGは中距離戦闘用の銃なので、まともに狙撃銃と遠距離で戦うことはできない。
精度順のお勧めはAI_AW>SSG>M24(初期装備)

戦闘兵
接近戦に特化した兵科。
威力の高いアサルトライフル(AR)を扱える。
手榴弾を2個所持し、5番スロットにもARを装備出来る。
5番スロットにはARよりM249 MINIMIのほうがお勧め
最前線でガンガン撃ちまくりたい人にオススメなユニット。
初期装備の89式はかなりバランスがよく、まずこの武器でAimなどに慣れるといいかも。
初心者から上級者まで幅広く使え、バランスがよく装備にスコープ付きがあるなど豊富なので、
色々な場面に対応がしやすいのもいいところ。
この兵科で立ち回りなどを覚えてから他の兵科をやるといい。

重火器兵
兵器破壊に特化した兵科。
基本装備に兵器類にダメージを与えることが可能なロケットランチャー(RL)を持つ。
初期装備のPZFはあまり強くないが、RPGは高い威力を持ち、対人では何処に当たっても一撃死という威力。
ただし対人で使うには正確なAimとすばやい反応が必要。
Dinar武器のスティンガーは航空兵器をロックオンし、追尾するミサイルを発射できる。
(追尾性能はそれほど期待できない)
それに加え、地上兵器に極めて効果的な対戦車地雷を所持。(3枚、補給不可)
地雷を直接敵戦車などにぶつけるとその場で破壊できる。(通称:ピザーラお届け)
手榴弾や5スロ武器以外で唯一兵器にダメージを与えられる。
反動、連射、威力がずば抜けているM134は軽装甲兵器(ハンヴィーなど)や、ヘリなどの航空兵器用の武器。
ただし対人において胴体5発、頭は2発当てれば倒せるので、掃射を体感したい人は練習するといいかも。
敵が固まっていてもまとめて薙ぎ払える。
スポンサーサイト

テーマ:War Rock - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/19(月) 17:52:39|
  2. WR初心者向け記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<戦闘に慣れる | ホーム | Game Over>>

コメント

わざわざ感謝です。
有難く使わせて頂きます。
  1. 2008/05/31(土) 12:09:33 |
  2. URL |
  3. ゲ #u3MRTyDc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wrdis.blog104.fc2.com/tb.php/185-0730bbd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

OHMSS

Author:OHMSS
主な兵科:戦闘兵
現在lv21

最近の記事

最近のコメント

アクセスカウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

アレンジメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。